幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 体験版 批評・感想

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO アイキャッチ画像

製品版が待ちきれずに体験版をプレイしてしまったので、記事を書き始めた山猫です。
幕末尽忠報国烈士伝MIBURO”の発売まで2週間、体験版配信開始から3か月経った今頃ですが、記事を書きたいと思います。

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
関連記事リンク

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
共通ルート・各√批評・感想

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 批評・感想

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
オープニング

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
オープニング

あらすじ

古より伝わる不思議な力……。
その不思議な力は国が安危とき、何者かに宿るという。
その力を持つ者は相手の弱点を読み取ることが出来、一陣の風のもとに相手を亡き者に出来る。
言い伝えでは敵の弱点を読み取る際、小さな光……ときには紅蓮の炎が浮かび上がるという。
総じて、その光を『玉』と呼んだ……。

黒船襲来から十年、日本は未曾有の危機に瀕していた。
政治の中心は江戸から京都に移りつつあり、その京都は天誅の名の下、無法地帯と化していた。
その無法地帯を率いるのが近藤勇率いる壬生の狼と呼ばれた「壬生浪士組」(後の新選組)。
そんな勇たちに助けられた主人公、見田健。
倒幕へと傾く時代の中、個性あふれる新選組の面々とともに京都の町を守るが……。

あらすじコピペ出来ないから見て入力したんだけど・・・・結構、疲れるなこれ。

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
体験版 批評・感想

ストーリー

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 共通ルート 挿入画像

 最初は主人公である見田健の妹が浪士たちに襲われている所から始まります。
見田健は、犯されそうになる妹を助ける為に浪士たちに抵抗しますが、浪士たちは刀を抜いて健を脅します。
健は負けずと刀を抜き浪士たちと相対しますが、真剣で戦うのが今回が初めてな健はろくに戦うことが出来ません。
そんな時、刀を撃ちあっていた浪士から光の玉のようなものが見えます。健は自然にその光の玉を狙って刀を振るうと、一撃で浪士を絶命させることに成功します。
ですが、それを見た他の浪士たちに集団で襲われ気絶、その後新選組が現れて浪士たちは全員殺され健と妹は助かりました。

壬生浪士組の土方は健が浪士の一人を殺していることがわかり、人を殺した健を被害者件加害者として壬生浪士組が使っている屋敷に連れていきます。
ひと悶着あり、健は近藤勇の推薦で壬生浪士組の加入を推薦されますが、自身に命の危険があるというとと引き換えに、3食と寝床や給金が貰えるようになるという条件を提示され健は悩みますが、見習い隊士として入隊、様々な出来事を通して正式な隊士として入隊することを決めます。

正式な隊士として入隊し、壬生浪士組の隊士として様々な仕事や刀の鍛錬など充実した毎日を送っていくのですが、そんな時長州が偽の勅命を使って倒幕を企んでいることが判明します。
長州の倒幕を防ぐために合津が京都への門を守護するように兵を配置し、長州の倒幕を防ぐことに成功します。
壬生浪士組の隊員はまだ実績をもってないため、門の守護を任せてもらえず何も実績を残せないまま長州の倒幕はひとまず防ぐことに成功します。
長州の兵が引いたことがわかると、門の守備を壬生浪士組に任せて兵は引き上げます。門の守護をしていた壬生浪士組の元へ合津のトップである松平が訪れ、壬生浪士組を正式に合津の仲間と認め新選組という名を与えられます。

そんなとき、長州の兵の一部が新選組の所為で倒幕が失敗したと襲い掛かりますが敵はどんどん殺されていき撤退していきました。
そしてこの日から新選組は京都、日本中にその名を轟かせていくことになるのです───で、OPが流れて体験版終了です。

まとめ

MIBUROの体験版だけど、結構ボリュームがありました。
大体容量は1.3GBほどで、プレイ時間は5時間ほどでした。

CGも多く、忠臣蔵に負けないくらいの、いやそれ以上にバトルシーンが凝っていましたね。
インレのバトルシーンを見ちゃうと、他のバトルシーンが少ししょぼく感じるほど凄いバトルシーンでした。
忠臣蔵FDでは新選組はあんな感じですが、MIBUROでは見田健という忠臣蔵でいう深海直刃のようなイレギュラーの存在で正史とどうストーリーが変わっていくのかというところも気になる所ですね。
ちなみに直刃は序盤はあんまり強くありませんでしたが、中盤以降は忠臣蔵TOP5に入るほどの実力を有するほど強くなりましたが、今回の見田健はどうなるんでしょうか。
MIBUROはループやタイムトリップ系ではありませんが、戦闘系の特殊能力を健はもっているので、直刃同様中盤以降からの戦闘での活躍を期待ですね。

という訳で今回の記事はこれで終わりです。
次はMIBURO製品版の記事ですが、ルートがあったらルート別記事とまとめ記事ですが、多分今回もルートはないと思うので場面ごとで数記事に分けて投稿しようと思います。
では次の記事でお会いしましょう、SEE YOU NEXT TIME!

製品概要

名称 幕末尽忠報国烈士伝MIBURO
ブランド インレ
ジャンル 幕末血煙活劇
発売日 2017年12月22日
価格 9,800円(税別)
初回限定版 OP・EDマキシシングル

      設定資料集同梱
音声 フルボイス(主人公以外)
スペック 日本語版Windows Vista/7/8.1/10
CPU Core2Duo 2.66GHz(推奨)
メモリ 2048MB以上必須 4096MB以上推奨
メディア DVD2枚組(予定)
原画
キャラデザ
ぬい/ひっさつくん
シナリオ 葉山こよーて
OP
テーマ曲
Faylan
OP曲制作 Elements Garden
OP
ムービー
Mju;z
BGM制作 井原恒平(鳥有)

関連リンク

幕末尽忠報国烈士伝MIBURO 公式サイト

株式会社インレ YouTube